魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2005/091234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/091234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/091234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/091234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

2005/091234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10

阪神タイガース&虎党の方々、優勝おめでとうございます。
いやぁ、強かったですね。今年の阪神は。
開幕当初は、5割ぐらいでしたが・・・。

今年は、改革元年ということで、交流戦がスタート!
前半5Gあった、中日との差も、一気にひっくり返しました。
中日が調子を落としている中、阪神とソフトバンクは凄かった!
しかし、リーグ戦では、互角だったんじゃないですかね?
2チームだけ飛びぬけてました。一時は0.5Gまで迫りませんでしたっけ?
でも、9月中ごろの首位決戦からは、阪神がぶっちぎり・・・。

今岡選手も調子を取り戻し、藤川選手も帰って来ましたし、
久保田選手も休めましたもんね。
中でも、アニキは本当に凄い。打者部門で、ほとんど上位です。
低い(少ない)のは、死球ぐらいでは?

あとはやっぱり、藤川投手でしょうね。
ついに、最多登板記録を更新!
防御率も、1点台前半。確か、91イニング程投げてるのに・・・。
一人だけ泣いてましたね。感動的でした。
前回優勝時は、活躍出来なかったみたいですから、嬉しいでしょう。
MVP最有力?

めでたいことだらけですが、騒ぎ過ぎには注意が必要ですよね。
飛び込みは無理そうですが、急性アル中とか・・・。
体に気を付けて、騒いでくださいね。健康が一番です。
一昨年の星野監督は、少し可哀想でしたから。
前回は2年前だし、次回も遠くなさそうですから、今年は平気かな?

改革元年に優勝できたのは、本当に素晴らしいことです。
本日は誠におめでとうございます!!
パシフィックは、ここからがアツイですから、楽しみ。
「幸せになる資格」・・・難しいテーマではあるけれど、
110時間目の感想でも書きました通り、
エヴァ様の言い分と明日菜の言い分では、明日菜に一票です。
もちろん、「ネギま!」の世界限定のことですよ?

ネギま!のキャラって、主人公のネギを筆頭にして、
結構暗い過去、生い立ちを持ってる人がいますよね。
ネギ、刹那、エヴァ、龍宮が代表格でしょう。
明日菜は、謎が多過ぎですが、回想は相当暗いですし、
強すぎる力と、それを狙われるということでは、木乃香もかな?

魔法使い達は皆、裏の存在です。
そして、その中には光と闇がある・・・、と思われます。

ネギは、ヘルマン編で明らかになったように、
闇に近づく可能性が、高いと言えるんじゃないでしょか?
実際に、その傾向にあったというような描写もありました。
現在のところは、「やや不安定」「どっち着かず」といった感じですかね?

刹那は、光の道を歩むことを、決めたようです。
もちろん、簡単にはいかないとは思いますが・・・。
彼女の強くなる目的は、木乃香を守ることですが、今回に関しては、
その背中を強く押してくれたのは、おそらく明日菜でしょう。
ネギま!キャラ中でも、1、2を争うほどにキレ易い明日菜ですが、
同時に、思いやりや優しさも、かなり前面に押し出されている気がします。
「包容力」と言った方が良いかもしれません。(千鶴とは違いますが)
作中では、ほんの数回しか描かれていませんが、
刹那は、ずいぶん救われたのではないかと思うのです。

今回、前回のエヴァ様の発言の真意は、微妙な含みはありますが、
「光には生きられない」、もしくは「資格がない」といった意味も、感じられる気がします。
「正しい」「間違っている」といった判断は、私には下せません。
誰にも解らないんじゃないかと思います。答えは一つではないですから。
ですから、どっちもどっちかな?ってところですかね。

じゃあ、何で明日菜に一票なんだ?って事になりますので、
理由を2つ、書かせて頂きますね。

15年前にナギが、「光に生きてみろ」と言ってますよね?
あれは、学生生活を送れって意味だけじゃないはずです。
ナギが、どれだけエヴァの事情を知っていたかは解りませんが、
幸せに暮らして欲しいという思いもあったんじゃないかなぁ。
人間に戻れるかどうかは解りませんけれど、
私も、幸せになって欲しいと思ってます。
「そうあって欲しい」というのが、理由の1つ目です。

もう1つは、作者の連載当初の意図・・・、かな?
「魔法先生ネギま!」は、ご存知の通り、ネギ少年が主人公です。
以前、原作者の赤松氏は、主人公を少年にした理由を、
「読者の年齢層を、少し下げるため」的な発言をされていますよね?
正確に狙った年齢層は解りませんが、年齢層を下げるのが意図ならば、
ここで「幸せになる資格の有無」を、明確に無にするのはどうなの?
と言うことです。明確に無ではなくても、微妙な判断と言わざるを得ないです。
実際は、読者の年齢層は大して低くないとは思いますが・・・。
ただ、作者の意図、狙い所が連載当初から変わってきているのなら、
全く問題はありません。変わってないのなら、
「そうあるべきでは?」というのが、もう1つの理由です。

だから、明日菜に一票!(かなり個人的な意見ですが)
ただ、「割り切れないことも多くある」ってセリフは、
ネギま!の世界観に限らず、本当のことでしょうね・・・。
馴れ合う必要も、全くないです。
キャラの個性を潰してしまっては、この展開に意味が無くなりますから。

この先、物語がどのように展開していくかは、解りません。
しかし、ネギが闇に近づいてしまった時、
無理矢理にでも、光に戻してやれるのは、明日菜でしょう。
今までは、出番の多さだけが目立っていた明日菜ですが、(私見です)
ようやく、メインヒロインとして機能し始めたと、私は思います。
明日菜への期待かもしれませんが・・・。
もちろん、明日菜もワケアリのキャラですから、
救われる側になる可能性も大ですが、そんな明日菜だからこそ、
沢山の仲間達に助けてもらえるんじゃないかと、私は思うのです。

ただ、エヴァ様を救うキャラは、明日菜であって欲しくないかも・・・。
やっぱり、スプリングフィールド親子のどちらかが、美しいよ!

随分と長くなりましたが、以上が率直な感想(希望)です。
