魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

takitarou_1.jpg

三鷹の、『たきたろう』に行ってきました。
場所がちょっと解り難いんですが、駅からは結構近いです。
駅の南口を出たら、三鷹通りを歩いて行き、左手に牛角が見えたら右折しましょう。
すぐにオレンジの暖簾が見えますよ。

情報元:MENDO.JP

◆注文

醤油らーめん・大盛り・味玉


◆麺

中太のストレート麺です。
壁に、「麺にこだわり」と書いた張り紙がしてあります。
確かに、コシが強くて美味しい麺です。
『内モンゴルかんすい』を使用しているらしいです。


◆スープ

特にオススメの記述が無かったので、醤油味を選びました。
ガツンとくる程、魚介のダシが効いています。
あっさりしていますが、物足りなさは一切感じませんでした。
魚介ベースの和風ダシが苦手な方にはツライですが、完成度が高い一品。
基本に忠実でいて、濃度は素晴らしいです。
欠点があるとするなら、スープが器から零れそうな事ぐらいですね。


◆トッピング

基本は、チャーシュー・メンマ・海苔です。
今回は、味付け卵を追加でトッピング。

チャーシューは、ロース肉を醤油ダレに漬け込んだもの。
肉質も柔らかめですし、味も良く染み込んでいます。
1枚しか乗っていませんが、大きいので問題なし。

味玉は、半熟タイプのもの。
味もしっかりしていますし、半熟加減も調度良いです。
白身が、やたらと柔らかかった気が。


◆備考など

まだ醤油しか食べていませんが、美味しかったです。
上記の通り、ダシが物凄く濃厚なので、塩も期待が持てるかと。
今度、食べに行きたいですね。

このお店は、テーブル席がメインです。
カウンターもありますが、少ないですね。
土地柄から、サラリーマンの団体さんが多く訪れるためかと。
待ちたくない方は、1人で行くか、昼時を避けると良いでしょう。

また、各席には、ニンニク・酢・一味唐辛子・胡椒が置いてあります。
一応試したんですが、醤油にニンニクは合わなかったです。(当然か?)
恐らく、味噌に入れるんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
TB THANX!
TBありがとうございます。MENDO.JPの自厨店主です♪

『情報元』ってことは・・・当HPを見て行かれたのでしょうか^^
もしそうならウレシイ限りです!

試食レポートを見て食べてみたいと思っていただけるのもMENDO.JPの目的?のヒトツですから^^
2005/11/26(土) 00:04 | URL | 自厨店主 #-[ 編集]
>自厨店主さん
はじめまして!
こちらこそ、ありがとうございます。

MENDO.JP-本サイト様を見て、食べて来ました(^^
実は、頻繁に拝見させてもらっていて、大尊敬サイト様ですよv
今度、自作の参考にもさせて頂こうかと。
また、お邪魔させて下さい。

それでは、失礼します。
2005/11/26(土) 00:18 | URL | 九郎@管理人 #jhC0J7jE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
