魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆様、おはようございます(誰?
ひなたちゃんから〝好きなもの(ラーメン)バトン〟を回して頂きました(多謝vv
では、早速答えていきましょう。

▼PCもしくは本棚に入っているラーメン▼

えぇ!?どれにしよう?
どれも素敵な子達だからなぁ・・・。

◆中村屋(神奈川県大和市)
 超有名店ですねー。
 低加水率の細麺、魚介メインの中にも動物系を感じられるスープはベストに近いv
 七輪で焙ってくれるチャーシューと、半熟味玉が鎮座している!!
 アンタ、最高だー!私的には、遠いのが唯一の欠点。

五丈源(北海道札幌市)
 もちろん、「とんしお」ですよーv
 1回しか食べた事ないから、本やネットで見かけると、無性に食べたくなる。
 特に、「チャーシューおにぎり」は食べ損ねてるんだよ (ノД`)

◆杉千代(京都府京都市)
 鶏ガラと豚骨のスープに醤油ダレ、背油を降りかけて九条ネギが彩る。
 七味唐辛子が加えてあるので、しつこさも抑えられてる。
 また、チャーシューは箸で持つのも一苦労の柔らかさvv
 グッハァー!!食べっちぃ!(←福島出身の友人に習った言い方)

◆一二三(東京都武蔵野市)
 麺に蕎麦粉が練り込んであって、素材にもこだわりが。
 仕事も凄い丁寧だし、美味しい!
 茎ワカメの食感も素敵。
 ジャズが流れる店内の雰囲気も、とっても落ち着きますよぅ。

◆ラーメン二郎(東京都港区)
 正確には、「ラーメンではなく、二郎という料理である」らしいです。
 初心者には敷居が高い感があり、呪文を唱える事でトッピングを伝えます。
 また、熱烈なファンは、〝ジロリアン〟の相性で親しまれています。
 破壊力満点なので、体調が良くない時は控えてます☆
 実際には、目黒店や川崎店の方が近いので、そっちが多いですね。

あと、最近は自分で作るのに凝ってるよ。
自家製麺が完成した時の喜びと言ったら、サイコーです。
でも、九郎の部屋は狭いから大変なんですよね。
自作ラーメンのための本が、本棚で光り輝いてますよ。
某自作ラーメン支援HPにも、お世話になってます。

▼今妄想しているラーメン▼

福岡の、博多新風ラーメンに想像が膨らむvv
あと、焼きたて!!ジャぱんでラーメン系のネタが登場する事を妄想中。
もちろん、リアクションにはKIDが登場で。

あとねー、今月27日にTBSで放送される、麺王がヤバい。
どんなラーメン達に出会えるのかな?
名前だけで売れる首都圏よりも、地方のラーメン情報が嬉しい!
100杯もラーメンを拝めるんですよ!?

妄想するとね、もぅ堪りませんな!
細麺、太麺、平打ち麺、縮れにストレート。
醤油、味噌、塩のタレに、鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜のダシが相まって・・・。
萌えぇぇ──!! (えぇ!?

▼最初に会ったラーメン▼

最初は、婆ちゃんに作ってもらったんじゃないかな?スーパーとかに売ってるヤツ。

お店だと、京都の新福菜館本館か本家第一旭。
隣り合った人気店同士だし、幼い頃連れて行ってもらっただけだし。
たぶん、新福菜館本館だったと思うよ。

▼特別な思い入れのあるラーメン▼

富山の大喜です。
友達と行くとルールが有って、完食・完飲まで水を飲んじゃダメなんですよ。
真っ黒で超塩辛いスープだから、拷問に近かった。
それがまたイイんだけどね。
青春の一杯でございます。

▼最後にバトンを回したい5人▼

興味がある方、お持ち帰り下さい。
九郎は今、大変な事になってます。
出かける準備をしたら、ラーメンを食べに行かなければ。
辛抱できないのですよ (´∀`)
開店までの時間が恨めしい・・・。

最後に、回してくれたひなたちゃん、ありがとー。
ハァハァしながら答えてました(ぉぃ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
