魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

川崎駅付近のダイス6Fにある、『麺屋 空海』に行って来ました。
本店が何処かは知らないんですが、首都圏には7店舗ほど構えている様ですね。
店内は比較的空いていて、30人は座れそうな席数に、私を含めて7人でした。
ちなみに、日曜の20時頃の入店でした。

◆注文

味玉そば(塩)


◆麺

やや細めの縮れ麺です。
『モンゴル産天然鹹水』を使用しているとの事。
2mm程と思われる細さですが、歯応えはしっかりしてます。
丼は小さいんですが、結構ボリュームがありますよ。


◆スープ

あっさりとした塩のスープですね。
塩は、フランスの『ゲランド地方の塩』を使用。
一般のラーメン屋とは違い、骨をローストして香りを出しているらしいです。
その所為か、流行の塩ラーメンのものとは違い、独特な仕上がりになっています。
味付けも、やや甘めの印象です。

写真などで判断して行かれる場合は、少し肩透かしを食うかもしれません。
とは言え、これはこれで楽しめる味なので、甘めの塩スープに興味がある方は、一度食べてみられてはどうでしょう?


◆トッピング

チャーシュー・小松菜・メンマ・ネギ・オニオンフライが乗っています。

チャーシューは、ちょっと薄めですが、1枚が大きいので物足りなさは感じません。
焙ってあるため、なかなかに香ばしいのが好印象。
若干固めの肉質ですが、パサついてはいないので安心です。
ただ、友人の醤油味にも同じ品が乗っていました。
味付けが薄めなので塩には合うんですが、醤油スープには合わない気もします。
また行く機会があれば、試してみたいですね。

小松菜は、シャキシャキした歯応えが楽しめて飽きさせません。
オニオンフライが歯にくっつくのが気になりましたが、これも悪くないです。

メンマは細めの物を使用しているんですが、量は多いです。
個人的には、太くてしっかりした歯応えの物の方が好きですけど、味はしっかりしているので美味しかったですよ。

追加トッピングの味玉は、かなりトロトロの茹で具合で、かなり好きでした。
『特性出し汁』に漬け込んであるとの事。
やや塩からめの味付けは、私好みで嬉しかったです。
味玉はお薦めなので、是非入れましょう。


◆備考など

本当に独特の味わいの、個性溢れるお店です。
ちょっと人を選びそうですが、好きな人は好きなんじゃないかな?
予算は800円少々と高めなんですが、空いていますしフラッと立ち寄るのも良いかと。

また、基本的にテーブル席ですので、家族などの多人数での来客が多いようです。
サイドメニューも豊富なので、ゆっくりと寛げるんじゃないでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
2006/01/17(火) 18:29 | URL | uchi
#-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。
フラリと遊びに寄らせて頂きました。
2006/01/17(火) 18:32 | URL | プラスさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
