魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

以前にも書いた、吉祥寺の『旅人の木』です。
今回、メニューを一新したとの事なので、食べてきました。
営業時間には変更は無かったので、その辺は気にしなくても大丈夫ですよ。

◆注文

つゆそば醤油味・週替わり味付け卵入り


◆麺

やや縮れた太麺です。
以前の細麺とは違い、蕎麦粉は練りこまれてません。
池袋の大勝軒に近い麺でしょうか。
相変わらず丁寧な仕事をしておられるので、茹で加減は絶妙。
しっかりとした歯応えを楽しめますよ。

蕎麦粉入りの麺は、4月頃から提供される、各種『冷やし麺』に使用されるみたいです。
こちらは以前にもあったメニューですが、変更点もあるのかもしれませんね。


◆スープ

こちらは以前とあまり変わっておらず、和風ダシのあっさりしたものです。

変更点としては、『魚粉』の増量でしょう。
麺が太くなり、若干ですが淡白な品に変更されたので、それに合わせてかダシが濃厚になった印象です。
師匠筋の『一二三』と比較されがちでしたが、全くの別物になりました。

透明感のあるスープではなく、良い意味で濁ったスープ。
50円で『魚粉』を更に増量してくれるので、麺とも相性も悪くないんじゃないかな?
蕎麦っぽい部分は影を潜め、完全に「ラーメン」になった感じ。
ここでも丁寧な仕事が光っているので、いつも変わらない品を提供してくれそうです。

また、2月には以前もあった『塩そば』が復活するとの事。


◆トッピング

トッピングには変更はありませんが、一応、書いておきますね。

基本は、チャーシュー・白髪ネギ・茎わかめ・海苔です。

チャーシューは、バラ肉をロールしたもの。
かなり柔らかく、口の中でトロけますよ。
また、ちょっと固めの角切りチャーシューも1つ入れてくれます。
個人的には、かなり好きな一品です。

味玉の卵は、毎週違うものを使用していて、産地や特徴を書いたメモが貼ってあります。
固ゆでタイプで薄めの味付けですが、普通に美味しいです。


◆備考など

本年初の入店でしたが、相変わらず美味しかったです。
麺がガラリと変わり、賛否もあるんでしょうが、個人的には好きでした。
和風のスープと太麺の組み合わせは、あまり多くはないですし、なかなか合っていましたしね。
ボリュームが増したのも嬉しいところでした。

最初に書いた通り、営業時間に変更はありません。
また、価格も据え置きです。
特別に混雑する時間帯もありませんから、時間の空いた時にでも食べてみられては?
接客も仕事も気持ちが良いですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
