魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今さらながら、九郎も参加させて頂こうかと思います。

主催:5代目ネギプリは誰!?Verba volant, Scripta manent./りんかいる様)

マガジン本誌7号のアンケート結果の、上位5名と最下位を当てるというものです。
色々なご意見を拝見しましたが、全予想されている方も多いので、うちも全予想です。

問題は、今回の応募方法が、今までとは違うって事ですよね。
あと、前回の開催からの間が開きまくってる事ですか。

間の開きに関しては、多数の企画などを見れば誤差を埋められそうですけど、一般読者の投票までは読めませんぜ;
予想しなければいけないのは、大まかに分けると、

1.ネギま!を毎週読んでて、キャラも把握してるっす!!
2.ネギま!はコミックス派だけど、投票のために本誌購入。勿論キャラは把握してるよ。
  A.好きなキャラは○○、これを貫く!
  B.皆好きだから、迷っちゃうよね。最近活躍してるのは・・・○○か。

3.ネギま!は読んではいるけど、キャラはイマイチ解らんな・・・。
4.懸賞応募が趣味なんだけど、ネギま!って何よ?
  C.今週号に載ってるキャラに投票しときますかね。
  D.たいぎー。(←面倒)適当でよくね?

になるんですよね。
で、この配分が重要になってくるかと。

・・・解んねー。

まぁ、深くは考えずに予想していきましょうか。

まずは、ざっと予想を。

1.桜咲刹那
2.宮崎のどか
3.和泉亜子
4.Evangeline.A.K.McDowell
5.長谷川千雨

6.近衛木乃香
7.綾瀬夕映
8.神楽坂明日菜
9.古菲
10.朝倉和美
11.長瀬楓
12.佐々木まき絵
13.絡繰茶々丸
14.釘宮円
15.春日美空
16.明石裕奈
17.椎名桜子
18.村上夏美
19.超鈴音
20.柿崎美砂
21.雪広あやか
22.大河内アキラ
23.早乙女ハルナ
24.那波千鶴
25.龍宮真名
26.相坂さよ
27.鳴滝史伽
28.Zazie Rainyday
29.鳴滝風香
30.四葉五月
31.葉加瀬聡美


う~ん、こんな感じかなぁ。
実際に予想してみると、かなり難しかったですね。
では、軽く理由にも触れていきましょうか。


1位 桜咲刹那

まず、落ちる要素が少ないですよね。
強いて挙げるなら、出番が特別多くない時期だった事ぐらいでしょう。
嫌味な登場シーンはないですし、固定ファンが付く要素もありますので、1位と予想。
以前は『このせつ』が無敵でしたが、他も勢力を増してきてるのがどんな影響を及ぼすか。
そこで勝負が分かれそう。
最近の漫画の怖い所は、本編と同じぐらい二次創作で人気が左右される所だと思うんです。

2位 宮崎のどか

固定ファンが多すぎるので、2位と予想。
出番には恵まれなかった彼女ですが、それでも下を抑える力があるんじゃないかな?
世界樹でのインパクトも、ネギま!ファンには昔の事じゃないはず。
あと、この娘のファンは、浮気しなさそうですよ。(根拠なし)

3位 和泉亜子

なんと言っても、7号のメインキャラですからね。
浮動票を集めるでしょうし、元々の人気も高いのは強み。
ここにきて様々な表情を見せ始め、独立の兆しが。
おそらく、ネギま!を知らない応募者は、彼女に投票するのでは?
全体の3%強は一般読者だと思ってます。
主人公になって下さいね。

4位 Evangeline.A.K.McDowell

なでなでは卑怯だった・・・。
固定ファンも多いので、4位と予想。
問題は、武道会での猛プッシュを読者がどう捉えるか。
個人的には、「足をなめろ」の方が余程萌えるものがあった。
強烈に狙った描写(スク水)は、浅いファンを引かせる事もあるんじゃないかと予想。
格好良さを抑えて、可愛さを求めるファンが多い場合は、もっと伸びそうですけどね。
九郎としては、格好良い中にも可愛さがある様な描写が好きなんですよ。
裏のメインヒロインとも言えるので、最低でも4位って意味。

5位 長谷川千雨

あまり嫌味を感じさせず、それでもプッシュを受けている。
こういうキャラは一般ウケもするんじゃないかと予想。
7号では最初の方でアップのコマも多かったので、浮動票の獲得も狙えそう。
決め手は、眼鏡キャラをBEST5から漏らせる訳にはいかないという、九郎のプライド。

6位 近衛木乃香

出番が少ない・・・。
固定ファンがどこまで踏ん張れるかがポイント。
マイナス要素はないし、『このせつ』の力は健在だと思うので、6位と予想。
最近の描写では、実は表情が乏しくなっているのが辛い。
彼女の貯金(人気の)は、どれだけ残っているのか?

7位 綾瀬夕映

根拠なし。
でも、この辺だと思うんです。
イベントもあったし、今後も14番の人から責め立てられそう。
期待も込めて、7位に。
既に、予想ではなくなっている。

8位 神楽坂明日菜

ゴメンよ、明日菜。
彼女の価値観は、ネギま!の中では絶対正義に近い。
それを嫌がる人も居るんじゃないかと予想。
あれだ、日本人は強きを挫く傾向にあるからだ。
判官贔屓は、私のHNからは切っても切れない単語です。
一般読者層は、彼女がメインヒロインのいう認識すら無さそうだし。
個人的には、もっと上位でいて欲しい。

9位 古菲

最近の活躍は目覚しい。
天然に加えて、少女っぽい可愛らしさも表れ始めました。
また、私が知っている限りでも、2つの人気サイト様がOP。
二次創作の力は、大きいと思うので。
だって、九郎もよくお邪魔してますもん。(聴いてねー)

10位 朝倉和美

出番が多すぎる。
しかも、時折見せる優しさが、卑怯とも言える威力を持っている。
コミックス派には強そうだし、固定ファンの数もなかなか。
審判っていうポジションも、かなりオイシイと思うんですよ。

11位~30位

チア組は、本誌7号で出番があったので、若干高めにしてみました。
クギミーは通常予想よりも、3つほど上げてます。
クギミー以外は顔と名前が一致する描写がないので、彼女らは1.2つ上げ。
茶々丸は名前が出ていないので、浮動票はカウントなしです。

美空のアップ幅に関しては、以前のちづ姉よりも若干高い程度。
かなり迷いましたけど、インパクトが不足していると判断しました。
むしろ、今後に期待のキャラだと思うので。

超も同じく。
ちょっと時期が悪かった・・・。

パルは一番好きなキャラなので、少し見栄を張ってみた♪

・・・人気キャラのファンが羨ましいですよ。

31位 葉加瀬聡美

出番がオイシくなさ過ぎます。
実は可愛いと思うんですが、役割が人気とは反対方向を向いている気がするので。
まぁ、何となくですけどね。



以上が予想とその理由です。
一部、予想とは言えない内容もありますが、ご愛嬌って事にしておいて下さい。

浮動票に関しては全く解りませんでしたね;
本誌派85%、コミックス派8%、知っている程度4%、興味無し3%で予想してみました。
実際に予想に反映された浮動票は4%程ですね。
7号の本誌登場&名前を呼ばれたキャラと、完全に適当に選択するなら、5~26番、特に10番台に投票するんじゃないかと勝手に決め付けて考慮してみました。

全31の予想の中で、ガチ予想は3位と9位と13位だけ。
あとは、適当もいいところです。
かなり斜めから見てるっぽいので、きっと大ハズレでしょうね(笑)
発表は、14巻ですかね?
ドキドキしちゃいますよねぇ。


   fc2rank_b_01.gif
   ↑パルのランクは見え張りすぎだと思う方、宜しければClickをお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
