魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、BLEACHを応援しつつ、漫画やアニメ感想を綴ってます。ラーメンも少し。

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/10

ついに来てしまいました・・・。
我らが同士、早乙女ハルナの出番が。
ちょっと複雑な想いを抱きながら読む、126時間目の感想です。

あ~、やっぱりこうなるのかぁ。
タイトルからすればパルがメインのお話なんですけど、実際のところは繋ぎの回ですね。
これは、クラスメイト編なのかな?
129時間目を読んだ限りでは、ちょっと判断しかねますよね。

どちらかと言えば、ページ数は少なくても、のどかの心情と夕映の恋バレがメイン
これがクラスメイト編なのだとしたら、パルは徹底してサポートに回るんでしょう。
図書館組における彼女のポジションと、彼女の性格を明確にする事が目的だったら嬉しいですね。
恋愛パートの切っ掛け作りのためだけの存在だとは思いたくないです。
まぁ、それもオイシイんですけどね。


それでは、個人的に気になった場面を挙げていきましょう。
尚、激しく偏見を含んでいます。

■嬉しがっちゃう絡繰さん。

千雨に夕食に誘われて、「いえ・・嬉しいです」と答えたシーンですね。
最近の絡繰さんは、可愛らしい描写が多いです。

ただ、ここで気になったのは、「ゆうはん」と言った千雨です。
普段の千雨の言動からすると、「ゆうめし」と言いそうなもんなんですが、ここは「ゆうはん」。
なんか、萌えませんか?私だけ?

次に、小太郎の「オゴりか?」ですね。
今回の告白阻止で金銭的な報酬は得ていると思われますが、どれぐらい貰えるんでしょうね?
ちづ姉の部屋に軟禁されているので、「仕事」はしない事にしたんですかね?
後に楓と修行すると思われますが、彼の「仕事」も見てみたいものです。
ついでに、懐具合も気になりますね。(超無粋)


■パルは古(いにしえ)の少年漫画も読んでいた。

彼女の漫画の登場人物の額に、某プロレスラーのトレードマークが描いてありますね。
恐らくは、先代のものでしょう。
先代が活躍したのは、今から20年も前の事ですよ。
どうやら彼女は、かなり手広く参考文献に目を通している様です。
また、主人公はのどかみたいですね。(スグル役ですから)
闘えば、木乃香も主人公になれますけどね。

パル漫画の作中で、逆さ釣りにされて3人の下着が見えちゃってますが、これが現実と同じ品だったとしたら、調査方法を教えて頂きたいですね。


■眼鏡三鬼衆。

この探検イベントに、パルと仲良く話すメガネっ娘が2人も登場しました。
かなり良い絵でしたので、僭越ながら眼鏡三鬼衆と名付けさせて頂きます。
眼鏡三鬼衆の活躍に期待!(再登場はあるでしょうが、幼児カップル並に間が開くでしょう。)


■パルは、ちょっと前から勘付き始めていた。

噂を神速で広める彼女ですが、敢えて問い質さなかったんですね。
当然の事ではありますが、年齢を考慮すれば賞賛に値するんじゃないでしょうか?

また、夕映の恋慕の情については訊いてます。
前述とは違い、これは興味本位ではないはずです。
ちょっとした萌えポイントとして押さえておきたい事柄ですよね。
更に言えば、これが人気に直結しない所がオイシイんですよ。


■やっぱりお嬢様。

夕映と木乃香の初等魔法をお披露目。
「プラクテ ビギ・ナル」のコマでは、私は夕映に萌えました
が、発動のコマでは木乃香の方が萌えたんですよね。
それは何故か?良く考えてみました。

結果、姿勢が良いから魅力的に映るんだという結論に達したんです。

よ~く見て下さい。
服装は関係なく、背筋が伸びた木乃香。
そして、きれいに広げられた指!

きっと、幼い頃に舞踊を嗜んだんでしょうね。
正真正銘のお嬢様だからこそ成せる業なんです。(冗談です)


■アーティファクトの詳細を知るまでに、かなりの月日が流れたものだ。

木乃香のアーティファクトが判明しましたね。

「ウチのは3分以内なら どんな傷でも完璧に治せるんやー」

との事。
凄いですね。4分間ボコッたら、最初の1分にボコッた分を残して治せるんですよ。

※コメントでご指摘頂きましたが、略されている部分は「傷付いてから」ではなく、「アデアットから」が有力な様です。Yoshi様、有難う御座いました。面白いので、このまま放置しておきます(笑)また、この言い方からすると再発動に時間的制限がかかる事が予想されますが、それは不明。もしかしたら、それも無いのかもしれません。だって、木乃香ですから。

ネギがナギに傷を負わされた時、治してやっても良かったんじゃないかと思いますよ。
傷を全部残したかった訳じゃないんでしょうに・・・。
でも、どんな疑問も「麻帆良人だから」で片付けられてしまうんですよね。

凄いぜ!麻帆良学園!!

また、のどかの本は、まだ1冊だけの様ですね。
頑張ってる夕映に触発されて練習するんだったら萌えます。


■少年の反芻。

亜子の言葉を思い出し、父の言葉と共に反芻しています。
これはナギの言葉を、「俺の物語の登場人物になるんじゃなく、自分の物語を書いていきな。」という風に置き換えているんでしょう。

生徒と共に成長していく様を描かれていると思われますが、普通に考えたら、「今さら何を言ってんだ」と言われそうです。
先生って、そんなに甘い職業ではないはず。(経験はありませんが)

そんな疑問を吹き飛ばす麻帆良って、やっぱり摩訶不思議な土地なんですねぇ。
土地がそうさせるのか、人がそうさせるのかは解りませんが。

凄いぜ!麻帆良学園!!

※実際は、魔法先生以外には溶かせないものを抱いている生徒の集まりだと思われます。そうでなければ、魔法先生が受け持つ意味が見当たりませんから。子供先生が担任である事のデメリットを帳消しにするには、これしか無いはずです。


■いただきます。

パルが物欲に完全敗北したシーンです。
もっとも、抵抗すらしなかったんでしょうけど。
これ、今までのキスに比べると、なんかエロくありません?
そこで、ちょっと考えてみました。
過去に生徒側の同意の下に行われたチューは、

1.明日菜とのパクティオー。
2.のどかとのパクティオー。(事故ではあるが、同意と判断)
3.刹那とのパクティオー。
4.木乃香とのパクティオー。
5.のどかとのデートの別れ際。
6.パルの略奪。

で、この内の4と5は、明らかに生徒側が口を開いているんですよね。
えぇ、彼女らは、少年の唇を吸っているんです。

図書館組が唇を吸う確率:2/4(夕映を除き、のどかを2回カウント)

普段は比較的、篭っている印象の彼女達ですが、行動は積極的なんですね。
あと、舌は入れるんじゃない。


■こんなん、嬉しくないわ。

パルと言えばメガネ、メガネと言えばパル。(たぶん、多くの方は千雨と主張するでしょうが)
それほどパルとメガネは密接な関係にあります。

なんせ彼女は、ずっと同じメガネをかけ続け、外した事は無いのですから。

しかーし!!

ついにパルが素顔を見せてくれました!
「やっべ」のコマです。

・・・・・・

嬉しくねーよ、こんな描写じゃ!!


描き忘れですよね?コミックスで修正されますよね?
そう信じたい・・・。


■依存?

パルと夕映、そしてのどかは、言わずとも知れた親友。
なんですけど、夕映の態度を見る限り、目立つのはパルへの依存です。

我々も少なからず、友人に依存している部分はあると思うんですけど、やけに目立つんですよね。
パル→夕映、のどか─パルのラインは不明ですが、明らかに夕映はパルへの依存率が高い。

夕映の気持ちの暴露がメインだった所為もあるんでしょうが・・・。
彼女が一番気を許している相手は、魔法を除けばパルなのかもしれませんね。

まぁ、のどか←夕映←パルといった、頼る、支える関係を大袈裟に表現していただけかもしれませんが。


■少年の意思は、まるで無いものとして話は進むんだ。

「そうだねー ゆえもしといたほうがいいと思うよ────」

いや、ちょっとだけ待ってもらえるかな?
「しといた」って、酷すぎないか?

美少女に囲まれた幸せな生活を送るネギ少年は、人権までも奪われたらしい。
全てにおいて治外法権。

凄いぜ!麻帆良学園!!


■パルも解説役の仲間入り。

この漫画における解説、サポート役は、基本的に興味本位な台詞から入ってきます。
※実際に興味本位かというと、違います。

朝倉和美・・・「おもろそだしー」

長谷川千雨・・・「面白そうだ 茶々丸さん」

早乙女ハルナ・・・「楽しそうだから!!!」(←唯一、本気で言ってそう)

はい、これで彼女も、ピンポントでの解説、サポート役の地位を手に入れましたね。
その分担としては、朝倉が生徒多数で平時限定、パルが図書館組メイン時限定、その他の状況で平時なら、千雨でしょう。
常時は、エヴァ様や明日菜、刹那が居るので無理かと。
メインヒロインと呼ばれる方々は、やっぱり強いですからね。


■のどかと嫉妬心

これは、今回を読んだだけでは判断が難しいでんですけど・・・、ちょっとだけ。

のどかに嫉妬心は無くはないですよね。
以前、ボーリングの時に、「私どうしよー」と言ってますし、気にする素振りは何度か見せていると思われます。
嫉妬心かは判りませんが、近いものがあったんじゃないでしょうか?

ですので今回は、のどかのネギに対する想いを夕映が上回ったと思いたいです。
それが友情であっても、応援してくれているという信頼からくるものであっても。
その方が、後々の展開が面白そうですし。
唇を合わせるという行為を重要視していないってのもアリです。

※ちょっと応援ブログに相応しくないので反転です。見ない方が良いですよ。
「スゴイことやと思うけど」
これの発言には大反対です。
パルに気付かせるための描写なんでしょうけど、このセリフはいらなかったよ・・・。
その前の、「憧れとか尊敬に近い」だけなら良かったのになぁ。
「ない」って事は、本能、もしくは感情が欠落しているって事なんですからね。
「スゴイ」は良くないのでは?。
「スゴイ」のは、「ある」けど理性で制御できる人の事を言うんじゃないですか?
嫉妬ゼロが「スゴイ」と思われる方々の価値観を否定するのも良くないんでしょうけど、逆にも取れるという事を解って欲しいんです。
近い内容でも、言葉を選んでほしかった・・・。
ちょっとだけ、ショックを受けましたよ。



■パルの洞察力。

パルは、とてつもない洞察力をお持ちです。
メガネキャラ=優れた洞察力という漫画界の常識を、顕著に表していますよね。

個人的には、赤松先生の憧憬、もしくは自負だと思ってたりします。
赤松先生は主人公に願望を表す事は無いとの話ですが、メガネには表れているのでは?
普段はボケていて、包容力があって、大切な時には見抜いてアドバイスをくれる。
瀬田さんやタカミチも同種のキャラですよね。(先生に近いメガネの人達)


■根っこの部分。

この理論でいくと、一番惚れてるのは明日菜ですね。


■パルの体内時計。

最低でも、0.8秒までは合っているんですね。
風のシルフィードにも、そんなに優れたキャラはいなかった。


■何故か2種類用意されている。

上と被りますが、「0.8秒反応が遅いにゃ~」の話題。

ニャ~

にゃ~

・・・なんで2種類!?
いやしかし、これは・・・、素晴らしい演出だ!!
タイトル通り、モーレツに萌えたよ。


■バレちゃった!

夕映の気持ちがバレちゃいましたね。
彼女らは大変なんでしょうけど、私も萌えすぎて大変です。
夕映が可愛いのでね・・・。
次回には、のどかが萌え殺してくれるでしょう。
ゴメンよ・・・、恋愛パートではストーリーよりも萌えに期待してるみたいだよ。
許しておくれ。



う~ん、次回が楽しみですね。
夕映の心情を察して優しく訊いた訳ですが、結果的にバレる事になっちゃいました。
ここを上手くまとめると、株が急上昇ですよ。
ただし、本人達だけで解決し、パルは何もしなかった場合は、上場廃止です。

格キャラ共、激しく萌えさせてくれた訳ですけど、まさか、わざと人気投票締め切り後に廻したんじゃないですよね?
そうだとしたら、かなかな組の陥落を先生自身が望まれてるって事になるんですが。
そんな事・・・無いよねぇ?

個人的には、パルが上位にいかなければ何でも良いです。
ファンは、少ない方が好ましい。(病気です)


   fc2rank_b_01.gif
   ↑パルは下着も調査済みだと思う方、よろしければClickをお願いします。
コメント
この記事へのコメント
小太郎達、1ページ…(涙
こんばんは、冬でこの暑さがきっついですよー。

何だかネギま!を見る気持ちが7割がた減退デス…。とはいえ、ちうの心の中での突っ込みがあったので良し♪その時のちびっ子2人の表情はかわいらしー♪小太郎はちづ姉に軟禁ですか…。首輪は付けても軟禁はしないでしょう(笑)。もっともお風呂は毎日一緒でしょうけど♪水着?そんな無粋なものはナッシング(最低だ…

本編は、まあ、特に…。のどかも応援したいですが、夕映にも頑張って欲しい所。ハルナは傍観しそうですけど、木乃香がどうするのか見物です。せっちゃんに相談、しないかなぁ…。カモはセクハラに走ればそれでいいです(えー

2006/02/23(木) 18:02 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
>ウエストさん
こんばんは。

小太郎は1ページでしたね・・・。
ちびっ子のキョトンとした表情は、新たなファン層を狙えそうな破壊力でした(笑)

木乃香は、色恋は耳年間な印象はありますけど・・・。
せっちゃんに相談は難しそうです。
刹那には、別に出番があるっぽい気もしますし。
格好良いのと可愛いのが交互なので、次は可愛いんでしょうね(根拠無しです)
のどかと夕映は、どちらも応援したくなるタイプですので、静観しちゃいます(笑)

それでは、失礼します。
2006/02/23(木) 18:40 | URL | 九郎@管理人 #jhC0J7jE[ 編集]
九郎様こんばんはv
今回はハルナがメインの話でしたねー。
初めてハルナに好印象を持ちました。
しかしながら、九郎様の目の付け所は細かいですね!
特に■やっぱりお嬢様。の所に感心しました。
明日にでも、本屋にもう一回見に行って確かめてみます!
2006/02/23(木) 20:29 | URL | ヒメキ #/niXRK8c[ 編集]
>木乃香のアーティファクト
これ「3分以内につけられた傷を治す」じゃなく
「アーティファクトの効力が3分」ってことだと思います。
2006/02/23(木) 23:22 | URL | Yoshi #-[ 編集]
>ヒメキさん
こんにちは。
コメント有難うございます。

私はパルファンの1人なので、なんか嬉しかったですね。
微妙にメインになりきれてないのが素敵です。

>■やっぱりお嬢様。の所に感心しました。
あ、それ、冗談・・・だったりするんですけど・・・・・。
まぁ、作品を通して姿勢良く描かれているのは本当ですので、そこだけにして下さい(笑)
木乃香が可愛かったのは、あの萌えコスの所為ってのが本当でしょうね。

それでは、失礼します。
2006/02/24(金) 07:37 | URL | 九郎@管理人 #jhC0J7jE[ 編集]
>Yoshiさん
こんにちは。
コメント有難うございます。

>「アーティファクトの効力が3分」ってことだと思います。
あれ?もしかして、やっちゃいました?(笑)
効力が3分って事は、アデアットから3分でアーティファクトが消えるという事でしょうか?
ごめんなさい、ちょっと理解不足みたいです;
文法からしか捉えていないので、間違っている可能性は高いですね。
もっと勉強が必要な様です(笑)

それでは、有難うございました。
2006/02/24(金) 07:47 | URL | 九郎@管理人 #jhC0J7jE[ 編集]
時間的に寝てしまったかしら?
こんばんは、はしです。
ネギま!2期決定おめでとうございます!・・・ってそれだけなんですが(笑)
「猫とネギま!と声優さん」に情報が載っておりましたv
TV放映じゃないっぽいですが・・・。
とりあえず、脚本・演出は期待してよさそうです。
(経歴的に)

でわでわ、失礼します♪
2006/02/26(日) 00:37 | URL | はし #-[ 編集]
>はしさん
おはようございます。

いえいえ、カラオケ行ってました(笑)
寝るのは今からですよ~。

>ネギま!2期決定おめでとうございます!
>TV放映じゃないっぽいですが・・・。
マジですか!
くいう時は、キタコレ!って言うべきなんでしょうね(笑)
しかし、TVじゃないのは厳しいです・・・。
まぁ、パンツは出せるんでしょうが;
脚本と演出については、VIPにあったのが正解だったって事ですね。
なんでそんなに速いんだと思ってしまいますよ。
視聴可能な事を祈りましょう!

それでは、失礼します。
2006/02/26(日) 08:45 | URL | 九郎@管理人 #jhC0J7jE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
